2006/07/25

17面 4-6月の業績開示 ピークは28日 東証225社など

気になるのは日産自動車のみ。本日業績発表。
先立って日本市場での軟調を発表したばかり、業績開示であっと驚く買い材料が出るか?

17面 韓国や中国開拓で売上高1000億円へ 富士通フロンテック

来年1月に偽造防止技術を盛り込んだ1万ウォンと1千ウォンの新紙幣が流通し始めるのに合わせ、ATM特需が出ると読む。国内景気よりも韓国景気が気がかりだ。

世界はつながっているんだなぁ。。。
そういう部分も意識して投資活動を行なっていくことはものすごく大事なことであろう。

29面 ケインズ「一般理論」刊行70周年論理矛盾ある「乗数効果

乗数効果とは、財政支出でカネを使えば国民所得が増えるというものである。一億円の公共事業なら、まず一億円の需要が生まれ、そのまま所得増加として国民の懐に入る。人々がそのうち6割を消費に回して物を買うなら、それが6千万円の新たな所得となって消費を増やす。この波及効果が続けば、もとの一億円をはるかに越える所得と支出の増大がある。

ま、ここまでは案外正しそう。

35面 見慣れた神社由来再発見 板橋区が散歩ガイド

これは欲しいなぁ。