2006/07/16

3面 りそな・日本IBM郵貯銀システム購入先候補に

ほほう。IBM株よ、上がるか?

7面 GMと日産・ルノー提携検討で合意 調達・研究開発利点探る 両陣営に温度差 着地点は見えず

トップ会談で、今後90日間かけて提携効果を検証することで合意した。

戦略的な部分があまり見えないな。

これまで自動車業界にはいろいろな提携があったが、成功と呼べるものは日産・ルノーくらいか。
それにしたってものすごい長期間の検討期間を経ている。三菱と天秤だったわけだし。
そのあたりは『カルロスゴーン、経営を語る』に詳しい。

7面 ローソン既存8300店を刷新 3年で7店舗モデル 生鮮との複合など

上記の反面、結構戦略的には良いのではないですか?
問題はどこの店舗をどの形態モデルにするかという見極めでしょう?
新浪社長のことだからもうずっと前から指示は出してあるだろうし、調査資料は上がってきているのだろう。

18面 レオナルドの眼

たぶんこれは、ダ・ビンチ・コード読めってことだと思う。

21面 がん医療の最前線は? 専門医や患者の目も

早期発見が大事ですよね。私の友人ですが、33歳がん疑惑のあるかたが先日入院。発見でもない、疑惑の段階。


疑わしきは入院せよ!!
これががん治療の鉄則です。

35面 「娘を突き落とした」畠山容疑者が供述 殺人容疑明日にも再逮捕

・・・すごい事件になってきてしまった。
検証と鈴鹿ちゃん殺害動機及び豪憲くん殺害の動機が今後の焦点か。