2006/07/15

遅れましたがちゃんと記述しますよ。

1面 「連続利上げ意図せず」ゼロ金利解除5年4ヶ月ぶり 日銀総裁、景気は拡大過

今後の金融政策については「極めて低い金利水準による緩和的な金融環境が当面維持される可能性が高い」と表明した。連続利上げの意図を否定した福井総裁の発言はここ二年間の米連邦準備理事会のように連邦公開市場委員会のたびに利上げをする展開を想定していないことを強調したものだ。

いやね、米連邦準備委員会は毎回利上げをしたけれど、実は充分に景気も上向かせたのですよ。
グリーンスパンの人物的な影響力もあったのでしょうが。(バーナンキへの不信感からいま少し揺れていますし)


そう、グリーンスパンの影響力を差し引いて、景気が上向いたのだと仮定すれば、
連続利上げの可能性を残しておいても良かったのではないでしょうか?

1面 パロマ湯沸し器排気不良 20年で15人死亡 7機種の点検経産省指示

不正改造が原因とは言うけれど、なぜ不正改造が起こったのか?工事ミス?
不正改造をせざるを得ない構造的問題があったのか?
まずは全てのパロマ湯沸し器導入家庭に対し、無料点検をしなさい。

それがリコールというものです。
最近の、松下電器は素晴らしかった!!!
トヨタは・・・ちょっとねぇ。。今回のは印象下げたよ。。

7面 シティバンクに改善命令 金融庁在日支店の情報管理で

なんつーか、シティバンクまたかい?って感じですね。
シティバンクが確かに悪いのか、
それともどこの銀行もやっていることだが目を付けられているのか・・・

8面 「頭突き」に仏移民問題の影

ついに地球回覧の社説にも載ってしまったか。30億人が生中継で見た事件。

12面 回線接続料 NTTに「光」値下げ迫る 総務省が報告書案 次世代通信網開放促す

おそらく対抗できる接続手段が出てくるまで値下げはしない。それがNTTだ。