2006/06/29

44面 日本を磨く

世界的に見れば日本はいまだ、まれに見る『平等社会』といってよい

日本人は格差というものに対する免疫がまだできていないだけではないか。
新しいものを受け入れる寛容性が日本国民に無い。
貿易とかを見ても自国優先ですもんね、鎖国とまではいかないけれど。

41面 ブロードバンド関東普及率55%

ADSL34.3%、光ファイバー14.4%

55%って意外と少ないような気がするのはIT系の会社にいるからでしょうか。まぁでもブロードバンドゼロ地域もあることですしね。2010年度までに解消するらしいですが。
光は、ソフトバンク次第ですね。ベストエフォート戦略ですか。
ビジネスチャンスはADSL→光への移行と未加入45%の部分にもあるわけで。
「690円」とぶちまけたソフトバンク孫さんもいるわけですし。

41面 日産村山工場跡のSC シネコン三越入居

ダイヤモンドシティ施設概要 隣接立川は警戒感

いや、むしろ立川駅からバスを出すべきですね。本数多めで。車客以外をどれだけ取り込めるかに立川はかかっているような気がします。QRコードもやってくれればいいんだけど。

35面 家庭でも外でも無線LAN

ああ、そうか。無線LAN普及には無線LAN携帯が必須と思っていたのだけれども、最大の手はオンラインゲームかもしれない。

28面 C重油、アジアで需給緩む

なんだかねー最近の商品面は重油ばっかりじゃないですか。
重油 - Wikipedia

26面 広告欄

専門職大学院 入試ガイダンス情報

行きたいな。いや、海外の大学だ。

19面 大機小機

小泉改革レーガン改革やサッチャー改革など歴史的経済改革に比べて物足りないのは税制改革が棚上げされてきたからだ。

消費税引き上げを自分の時にやらなかったのは、もはや人気取り以外の何物でもない、ということか。

17面 エルピーダ株、増資で急落

積極戦略に懐疑的見方も

積極的過ぎても駄目ということですか。いやこの下がった時が「買い」なんですよ。
東芝もそうだったでしょ?
恋愛においての積極策はどうでしょう?

15面 ラーメン一杯290円 際コーポ、低価格店に参入

ラーメンも牛丼のテーブルで戦いますか!

13面 造船受注、円建てシフト

造船 - Wikipedia
為替リスク回避か。

11面 リース資産計上義務付け

会計基準原案固まる 300万円以下除く

まぁ当たり前と言えば当たり前。持ってるのに借りてるって言ってるようなもんだから。

9面 NBC、メディアVBと提携

一般市民が投稿したビデオ映像を配信するネットメディアベンチャーのユー・チューブと提携し

ユー・チューブじゃん!!収益問題の答え?
youtubeのコストとキャッシュフロー - FIFTH EDITION

5面 郵便局員1000人削減

リストラクチャリングよりもコスト削減でしょうが!
しかし局数を現状維持のまま、人員を減らしたら局員は痛いだけですな。今までの労働状況がどうだったのか知りませんが。安定を求めて入局している人が多いでしょうからねえ。