ヒルズの夜は終わらない-ヒルズ族の血を受け継ぐもの

つくづくメディアの一方的な報道にこの国の未来を案じている。
悪い事は悪い、それは企業が判断するわけでも、ファンドが判断するわけでも、一個の人間が判断するわけでも、ましてやメディアが判断するわけでもない。司法が判断するんだ。


なんか勘違いしていない?


だから言ってんじゃん、判断は司法がする。
ライブドア・・・自社株買いのスキームはスレスレだけど素晴らしい。弁護士に相談したっていってもそれもグルだったらしょうがないよ。
村上ファンド・・・インサイダーかどうかは司法が判断する。それはどうしようもない。やったことはやったこととして評価して、影響についてそこから何を学ぶべきなのか。

功罪についていろいろ言われているけど



結局は金儲けのためだけ。グリーンメーラーという評価がメディアでは多そうだ。金儲けしすぎた→庶民の敵なんだろうなぁ。でもこれってどこのファンドも一緒なんじゃないの?

もともとは業績の悪い企業があったんだよ。隠れ資産を持っていたり、親子関係がおかしい企業があったり、経営課題があるからこそ、村上ファンドは存在したわけ。そういう指摘をしてくれるファンドがなくなる事が日本にとって良いことなのかどうか。


物事を考えるときには長期的な視点と短期的な視点の両方が必要。それは何に関してもいえることでしょう?
村上ファンドの一部分だけを見て短期的な金儲けだからとか言っても仕方がない。短期的=グリーンメーラーではない。

だってファンドなんだもん、儲けないと続けていけないわけですよ。ある程度短期的になっても仕方がない。
それこそ出資者利益を考えないファンドなんて駄目駄目でしょう?株主利益を考えない株式会社と一緒ですよ。

村上ファンドが長期的に保有している会社も多数あるわけです。ファンドとして間違ったことはしていない。インサイダーはインサイダーで罰せられるべきなこと、それと功罪は全く別の問題。



この日本に愛想を尽かさないで戻ってきておくれ>村上世彰さん
私はあなたのもとで働きたい、いや受け継ぐものになれるのか。