小山昇メモ

自分の力でやって成績があがらない人と、人の力を借りて成績が上がる人
 ではどちらが優秀だと思いますか。

 人に聞いて成績を上げた人です。

 聞くのはただです。どんどん聞けばいい。聞くのは恥ではありません。

 何かわからないことがあると私はすぐ「教えて下さい」と聞きます。「こ
 んなこと知らないんですか」とよく言われます。

 本当に知らないのです。

 私は、コンピュータの設定など全然できません。
 でも世間の人は私がITセミナーの講師をやっているということで、設定
 などもできると思っています。

 でも全然わかりません。わからなくても、使えるからいいのです。

 わからない部分は聞けばいい。

 自分が知らなければいけないことは何か。

 それはwebサイトに入って情報をどう使えるか。

 私はホームページを見られるコンピュータがあれば、そこから先は大丈夫
 です。

 そして、我が社より進んでいる会社に行って教えてもらう。

 教えてもらいながら、勘を働かせる。

 話を聞きながら「ああ、これはものになるな」とか「これはならないな」
 と。

 これは関連の社員に勉強してもらい、システムやプログラムが動くように
 なったら私が教えてもらいます。

 何でも人に聞く、教えてもらう、それが一番早い。

 私はすぐ何でも聞きます。聞かれると皆喜びます。時にはお金を払って聞
 きます。格好をつけていても何の成長もしません。