最近読んだ本と簡単なメモ

この中から何冊か別エントリーを立てて書評をしていきたいと思っています。

ダグラス・C. メリル,ジェイムズ・A. マーティン
発売日:2009-12

失読症のgoogleCIO(最高情報責任者)が書いたハック本。物事を分かりやすく書くことにおいて天才級だと思う。赤マーカーだらけになった。以前からわかっていることだが、この書籍のように理論立てて説明されると頭に入る。あとは実践あるのみ。部下の育て方を調査するうちに著者本人とブログでやりとりをし、購入に至る。実は現在の私のチームのテキスト(種本)でもあります。彼らは「この書籍に沿って育てられていることを知っているか?」上司は組織によって馬鹿になる。衝撃を受けた書籍。すべての日本人が読んで良い本。特に、英語を学習し始める中学生から高校生を受け持つ学校の先生に読んで欲しい。教育委員会の方もぜひとも読むべき。別エントリーでじっくり考察したい。
フェルディナント・ヤマグチ
扶桑社
発売日:2008-09-06

人生の戦略に置いて重要と思われるキャリアのサンドイッチ理論について、別エントリーをたてたいと思う。凡人には真似できない。しかし、ここで説明されているマーケティング戦略は大いに学ぶところがある。