乾操の季節がやってくる

今年も乾操の季節が近づいてまいりました。乾燥肌の紳士淑女みなさん、いかがお過ごしでしょうか。わたくしめは早速、指が乾燥してまいりました。

乾操という天敵はやっかいではございますが、その戦いの中にも、一分の楽しさというのがあるのも、事実であります。昨冬、私は乾燥肌対策として、シアバターの購入に手をつけました(詳細は当時のエントリーを参照→シアバター - maki_laxねこにっき)が、その中で香りを楽しむことも覚えました。シアのなんとも言えない甘い香り、いや、「あま〜い」香りにフタを開けるのが楽しみになっていた気がします。

結局昨冬はシアバターのハンドクリームを渡り歩き、3種類。入浴後のボディクリームもシアバターに変わりました。効果はもちろんあったのですが(あったと思っているのですが)、そのそれぞれにニュアンスの違った香りがし、とても幸福な気持ちになりました。

そんな昨年のことも踏まえ、今年は「乾燥という天敵に打ち勝つ」「乾燥対策をする」という目標はひとまず置いておき、「乾燥をとことん楽しむ」をいうところに主眼を置いていきたいと思っています。