2006/07/07

5面 郵政公社楽天と提携 ネット競売商品を匿名配送 「ゆうパック」テコ入れ

匿名で・・・確かに。yahooとかはIDを適当に作って出品や落札する人多いですからね。

7面 羽田の新国際ターミナル2009年開業 民間資金だけで建設

最近話題の羽田空港。神奈川口建設でウン億円の効果があるとかないとか。空港への投資がどれくらいかかるのかは分からないが、PFI方式は初めてだという。

国際線ができることで成田<羽田はもうす語そこなのかもしれない。

8面 中国で石炭液化相次ぐ 輸入依存の石油代替 外資の技術導入 2010年から本格生産

石炭株かなぁ。商社?

9面 マイクロソフト独禁法違反 EU制裁金示唆

制裁金の方針は良いとして、、、どれくらいの金額なのか。と言うことが重要だ。
マイクロソフトにとって死活問題になるかもしれないからだ。

11面 官舎払い下げ 次の目玉

今後、数年間で段階的に放出される

ほーう。不動産注目かもね。

13面 トヨタ、レクサスに投入 スポーツ車1500万円超

「レクサス」ブランドで2009年にも日米欧市場で発売する

日本に期待しているならすぐに辞めたほうが良い。レクサス=トヨタってことは既にバレバレだ。
隣の芝生は青く見えるとも言うが、
日本はブラン志向ということもあり、海外ブランドに目がいってしまう傾向にある。


レクサスの最大の失敗は既存のトヨタ店レクサス店に変更したこと、展開を急ぎすぎたことだ。

15面 郵政公社の制服 争奪戦 民営化で刷新“特需”

準備会社の日本郵政が職員35万人分を変更する方針を固めたことを受け、メーカー、商社、小売が受注獲得に向け動き出した。取引額は150億円ー200億円と制服としては最大規模で

いやデザイナーが気になるぞ。佐藤可士和を引っ張り出せるか?
佐藤可士和を引っ張り出したところが勝つのだ。


郵政公社一気にネタ放出してきた=3
上場が結構楽しみ。まぁ儲かるのって国なんだけど。

15面 ワタミ介護施設2.5倍へ 首都圏中心45ヶ所に 人材教育講座も開設

青年社長はなんでも自分でやろうとするところが欠点だと思っている。


他からの人材を積極的に登用したりすれば良いのに。。
自分で行くか、自分で育てるか。選択肢はそれだけじゃない。

この介護分野への展開も典型なのではないかと思う。

本業と関係ないし。老人向け居酒屋?まさかね?

18面 クリエイト・レストランツ 経費抑え積極出店保つ

注目していた会社が新興企業で取り上げられた

18面 株式単位下げが急増

一株を一・五株以上にする「大幅な株式分割」、一単位の株式数を減らす「くくり直し」

個人株主を増やすことは確かに重要である。個人を呼び込むことで市場も活性化する。
ただライブドアのような企業が出てきたことも確かだし、
素人投資家の拡大によってプロの一人勝ちを大きくしているのも確かだろう。

個人投資家の勝率は1割くらいらしいので・・・