今日から上司になります

人間、経験したほうがいいこと→「上司、結婚、起業の3つ」と江原先生の本で読みました。一つ経験できちゃう訳ですね。
ま、後輩にはめっぽう強いはず


ふと思ったのは、去年おれの時はどうだったんだろうと。

基本放置プレイだったんだね、だから自分で判断して今まで仕事やって来たわけ。その分仕事はものすごい自己流なとこ多いはず。
それは信頼されてたのか、上司の性格か、上司が基本出張でしか来ないことのどれに影響しているのかは知らない。

総務や経理の本買ったり、ビジネス文書勉強したり、知財の本買ったり、
雑談力や第一印象を良くする本を買って勉強したり。コードも少しかけるようになった。


誰に言われたわけじゃない、誰も教えてくれないなら自分で学ぶしかない。
必要だと思うことを自分から学ぶ姿勢、これって大事でしょう。


自分自身で学ぶこと。
そういうことが個人的にはものすごくやりやすかった、自分の肌に合ったわけなんですが、それは自分に関してのこと。人によっても違うでしょう。



おれがいい上司かなんてわからない。誰がいい上司かなんて知らない。なんだかんだ言ったって上司は選べない。配属も選べなかったでしょ。

だからと言って言われたことをやるだけの部下になんかなるもんじゃない。素直さはものすごく大事なことだけど、素直と従順は違う。



「あの人は何にも教えてくれない」じゃなくて「じゃ自分で」ってところからおれはスタートしたんだ。
他人を変えることよりも自分が変わることの方が簡単なわけで。
要は自分次第なんじゃないのかな。

上司は一人一人タイプが違うと思う。そこを汲み取っていかに
自分を出していくのか。どういう出し方をするのが良いのか。



まずはそのあたり自分で考えて欲しいな。と思うのです。上のはあくまでおれのケースだから。




==上司になるにあたって==
自分らしさを出させてあげられる上司になってみよう。

「こうしたら会社がもっと良くなると思うんですよねーどうですか?」って自分から言ってくれるような後輩に育てたいと思うのでした。

だってね、上司も部下らしさを出して欲しいはず!だとおれは思うんだけどな