RSAカンファレンス

岡本行夫さんの基調講演を聴いてきた。


大変中身のあるものだったのだが、その中でウェブ進化論梅田望夫さんの話がでてきた。(http://www.pacificafund.com/の共同代表)


岡本行夫さんの国際情勢の講演を聴いて
直接は国際情勢とは無いがウェブ進化論を思い出した。


ウェブ進化論は、日本への警告書。


目に見える部分(こちら側)については強さを持っている日本が
目に見えない部分(あちら側)をどう吸収するのか、転換するのか
もしくは見えないまま目をつぶっていくのか。
そういった部分を考えさせられたからだ。


アジア諸国(韓国とか北朝鮮・中国)との本質的な問題は
目に見えない部分なのである。

目に見えない部分に対して
どれだけの日本人がプロアクティブに取り組めるのか。


シリコンバレー行ってやろうじゃないか!!!